PEQ (ケベック経験プログラム)

ケベック州政府との面接 (準備編)

注:こちらのサイトは、実は2019年4月まで続けていたが、スタイルを新しくしてサイトを引っ越ししようと思い立ち、サイトアドレスに一本’-’(横棒)を足した、
peqmontreal.com
のアドレスで継続している。

今回の記事はたまたま大分前に投稿したものだが、事情があって埋もれてしまっていた面接の話で、今回ケベック州の面接が再開したことからこれからの人達の参考になればと思い、古い記事を書き直す形で更新した。それで急にこっちのサイトが更新された感じになっている。(なぜ読みにくい画像を張り付けた記事になっているかの説明も新しいブログの方には書いている)

もし、最近の記事にも興味を持っていただけるようであれば、ぜひ、こちらのリンクからどうぞ。

ケベックが最近PEQクラスのCSQ申請者を一部面接に呼ぶようになったと聞いた。
そこで今回は、過去に私が面接を受けた時のノートをシェアしておこうと思う。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、いいね!と思ったら写真をクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ

画像をクリックして私の面接メモを読んでね。

 

 

 

 

 

 

***********

カナダ情報&モントリオール情報、フランス語情報など、週に一回程度、プラス他の方の経験談など折々投稿して、PEQの生の声を伝えていきたく思っています。ただし、状況は常に変わっていきますので、PEQで行こう!と思われた場合は、必ず最新情報を一つ一つ確認して進めていかれることを強くお勧めします。

コメント、または、直接メールにて感想などいただくと、さらに励みになります(笑)

直接のお問い合わせは右上メニューからどうぞ。


今週のカバー写真は、Rue Wellingtonにあるお茶屋さん、Cha Noirでいただいた、川根茶と、Crème Brûlée(プリン。)こじんまりとした店内で交換レッスンのパートナー、医療翻訳者で、「星の王子さま」が大好きで、作家の卵のお友だちと、またお気に入りの36の質問をテーマに話をした。私たちがあまり日本語とフランス語で盛り上がっているので、隣の席のアングロフォンのカップルが遠くの席に避難していった(笑)ごめんね。

ブログランキングに参加しています。
書き手のやる気に直結!(笑)いいね!と思ったらこの下のアイコンをクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ

************

色々試してここがおすすめ。英語・フランス語は自宅で上達が可能! ネイティブスピーカーの友達作りからプロの先生の指名まで一か所でできる。下のリンクからメンバーになると、10ドル分のレッスンが無料で受けられる!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です